1: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 15:15:24.05
新規開業の動物病院のためのスレ。
開業3年目までの方までの参加としてください。
それ以外の方の書き込みは禁止ですのでよろしくお願いします(ROMで我慢してください)
不謹慎・幼稚な書き込み・特に下ネタの書き込みは控え、良識をもって使いましょう。
開業すぐならつぶでもふつでもうはでもOK!!
開業十年目までの先輩のアドバイスは大歓迎。

4: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 17:11:13.37
>>1
乙です。

あれ、新規スレって3年まででしたっけ?
5年目ですが超ヒマです。

2: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 15:16:53.28
これで良いのかな?
初めてのスレ立てだから不安。去年と比べて売上が減っているのも不安。

3: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 16:29:39.14
>>2
スレ立てありがとうございます!
今何年目ですか?
うちは1年目でこれから売り上げ増える気がしなくて悩んでいます。

5: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 18:21:56.02
うちも実は4年目だから本当は書いちゃダメなんだよねー。
コソッと5年に訂正しちゃえばよかった(笑)。
>>3
1年目は仕方ないと思いますよ。自分の体感では2年目に入ってやっとコンスタントに新患が来るようになった感じ。
コンスタントって分かりにくいですね。2日に1件ペースで、これは今も同じ感じです。

6: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 18:56:27.14
1乙です。
一件目スレが出来たときに3年だと過疎るから、10年目までオッケーにした気がします。

7: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 19:06:08.31
途中変更で10年までオッケーにしてはいかかでしょう?

1年目ですがオペ今月全然予定なく暇すぎます。。。。

8: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 19:43:40.32
あっ、そうだったんですね。んじゃあ10年目までオッケーにしましょう!

次も立てる機会があれば書き換えますです。
4年目フツですがさっき見直してみたら1年目のオペはやはり一番少なかったです。
1年目が一番病みやすいですよね。うちもきつかった…

9: 農NAME 投稿日:2016/03/11(金) 20:58:23.95
お前ら2chも初心者なのかしらんが
内情そのまま書くやついるから気をつけろよ

13: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 09:50:46.39
>>9

匿名2chの新規開業スレなんだから内情ある程度書いても自由では?
原価とかはだめだろうけども

18: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 13:09:46.34
>>9 ありがとうございます、気をつけます。

うちはトリミングしていないしトリミング室もないので意見言う資格もないかもしれないですが…
先輩に聞いた時に
・人の確保が難しい。トイプードルを仕上げられる人は意外と少ない。
・事故のリスクが高い。
・部屋が別でも、病院エリアに細かい毛が落ちるようになる。PCのファンが特にひどい。
だったのでトリミングエリアは潰して診察室広くしました。

あとはトリミングの人がどれだけ来るかですよね。最初のうちは当然<人件費になるでしょうし…

23: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 19:49:49.83
デメリットは>>18だな
あと意外とシャンプーの種類必要だったりするから、在庫管理がめんどい

メリット
薬浴で保険が使える
他で断られた老犬もできる可能性がある
猫の場合は鎮静とかで+料金
トリミングに来て病気発見して診察やオペにつながる事がある

事故に関しては最近保険ができたからそれに加入してる
トリミングの収入が平均5000円として、消耗品も考慮するとトリマー1人雇うのに40頭は最低必要
週休2日だと最低1日2件
トリミングの予約とか雑務が増えるから、うちは儲けというよりはサービス感覚でやってるわ

10: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 09:12:47.21
2年目なのに内情を書くとそのままツブスレ化しそうな勢いなんですけど。
今日も土曜なのにヒマなのかな・・・。

爺様たちはおいといて、みなさんはトリミングってやってる?
始めようと思ってるんだけど、今の売り上げでトリマー雇うと自分の給料が出ません・・・。
勝負に出るべきか・・・

11: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 09:20:08.10
>>10
苦労もかなり増えますよ
トリミング中の怪我、トリマーの確保の難しさ、ドライヤーなどの初期投資

16: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 10:37:52.11
>>10ですが、そこで儲けようとは思ってないです。
一応開業のときに部屋も作ってあるし、たまにシャーシャーのチンチラ毛玉とか来るので、ちょいちょい買い足してドライヤー・バリカンと刃2枚はあります。
あと購入すべきはトリミング台とドッグバスだけかと。
問題は>>11の点。
それは覚悟の上ですが、それらを考慮して新規顧客獲得のために導入したけど、やんない方が良かったってセンセはいらっしゃいますか?
トリマーの確保が本当に難しいし、どのくらい地域のニーズがあるか読めないし。

17: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 11:13:18.85
>>16
トリマーは8割ダメと思わないと
たまに良い子がいますが、せっかく調子良くなった頃に結婚とかで突然辞めちゃったり
苦労は絶えないと思うよ

31: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 10:53:48.28
>>10ですが、承継も1つの道だけど、俺の近くの承継組は大変そうだよ。
設備は古いから使えない、そんな病院だから大した検査を望まない患者しか引き継げない。
カルテが生きてても、層によって大分違うという例だね。
同じ爺様でも人を使って積極的な診療をやってきた病院で、ある程度の患者・売上規模があれば少々高くてもペイするみたいだけど。

ウチは新規組で2歳。
やはり2月よりペース悪い。
3月なのに今月は平均1.5TCの平均3TU。
物販や薬のみ含めてコレってマズいよな・・・

トリミングどうするか・・・

35: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 17:06:14.76
>>27.28

オペが多いんでしょうか?
それか来院数も凄く多い??

>>31
1.5TC 3TU 単価で考えるとすごくいいと思いますが、、、
トリミングうちやってますが、1.6TC 2.5TUとかが平均ですよ。。。。

37: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 10:57:30.53
>>35
今月はたまたまpyoが2件続いたからですね。
それがなかったら・・・

41: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 18:21:23.61
>>37

PYO2件はすごくうらやましい。。。。

12: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 09:35:53.49
うち大体、トリミングの売り上げと看護師の給料トントン位だ。
普通にやって儲かるものではないよ。

14: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 09:54:06.28
晴れた土曜日なのにいまだに来院なし。
暇だーーーー

トリミング初期投資はそこそこ必要かも。
トリミング台にバリカン、バリカンの刃複数。
トリミングシャンプー、ドライヤー、吹き飛ばしなどなど。

うちは歩合でしてるから利はある程度出る。
トリミング料金の何%と言う感じ。
これなら時間かかっても支払う金額は同じ。

15: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 10:06:50.09
うちも暇ですよ~。ゼロ虫ですよ~。
…orz

19: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 14:35:20.12
いまどきトリミング併設してない病院なんて話にならないよ
うちは開業当時からやってるけど
おかげで患者も増えてるし絶対やったほうがいい

20: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 16:20:00.33
>>19
よかったね

43: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 22:41:11.84
さーて、ぼちぼち狂犬病フィラリアノミ・ダニ予防の時期に入ってきて、売上がいい感じになってきたー!
フィラリア血検のついでに健康診断もしてくれると最高だよね!1件で1TUいくもの。

>>33 返信有り難う!>>19みたいな意見があるからしないと損してるのかなっと思って。正直病院が汚れるのが一番嫌だし、
近所のトリミング専門のところと仲良くしてるからうちの患者さんで聞いてきた人には紹介してるし向こうも何かあったらうち
にくるので割り切るのがいいみたいですね。よそはよそ、うちはうちと思うのが一番精神衛生良い気がしてきた。

21: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 17:23:24.07
性格のいいトリマーなんてほとんどいない
折角我慢して育てても、あっさり辞められたりする

トリミングやってない病院の方が絶対気苦労が少ない

22: 農NAME 投稿日:2016/03/12(土) 17:58:09.09
トリミングのヘタクソなトリマーだと逆に減るかもよ。

24: 農NAME 投稿日:2016/03/13(日) 09:58:53.02
保険の落とし穴

購入金額
経年劣化

25: 農NAME 投稿日:2016/03/13(日) 10:44:04.25
3月初旬は2月に比べて来院数増えたのに、またがくっと減った。。。

暇すぎる・・・・・orz

26: 農NAME 投稿日:2016/03/13(日) 20:51:03.67
俺も3月暇だ。
2月より確実にペース悪い。

今日なんて5件で、1マソ。
単価も件数もお寒い限り。

27: 農NAME 投稿日:2016/03/13(日) 21:59:38.05
先月100up
今月は10TU以上も数回・・・

好調7年目

28: 農NAME 投稿日:2016/03/13(日) 23:06:33.63
承継組
本日16TU

30: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 03:26:33.07
>>28
いくら位で買ったんですか?

32: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 11:02:22.49
>>30
28じゃないけど、俺が調べたときは前年の売り上げの60%が相場だったよ。
不動産別で。
5k売り上げなら3k

29: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 00:09:20.87
ううっ…
10とか16TUってなんだよ、もうTU使うなよ(笑)
今月は先月よりはマシとはいえやっぱイマイチ。3から4TUをうろうろ。
27とか28はトリミングやってる?効果実感したりする?

33: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 15:09:37.61
27です。
トリミングはしていません。
ただ全麻で猫の丸刈りはしています。

34: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 16:00:05.00
コンビニ跡で開業した先生いますか?

最近、新規も移転もコンビニ跡が多い気がする。
やっぱり動物病院向きなのかなー?

コンビニ跡地ならではの苦悩とかありますか?

36: 農NAME 投稿日:2016/03/14(月) 21:52:38.34
>>34
広いからな。
路面だし、マンションの一階よりかは使いやすいと思う。
土地があるから拡張も効くし…

ただし、激選区だけどな

38: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 14:02:19.95
平均3TUも来てたら問題ないでしょ

39: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 16:49:01.71
>>38
え…

40: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 18:20:02.36
>>39

固定費にもよるけど平均3TUなら月170くらいか

それじゃ厳しい?

42: 農NAME 投稿日:2016/03/15(火) 19:58:01.30
避妊手術はすすめてはいけない

44: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 15:09:50.28
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136025625

皆さん気をつけましょうWWWWW
他にも開業しますがとかありますよ

45: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 16:42:53.43
>>44
アホかこいつ
片付けは看護師の仕事
獣医師は治療が仕事
教育が甘いからこういう勘違い馬鹿テクが出来上がっちゃったんだろうな

48: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 21:59:20.96
>>44見てきたけど獣医師以外で2人雑の人員確保している状態で「院長が掃除してくれません」とかアホか。
手伝っているんじゃなくて自分が獣医療をしているつもりになっちゃってるんだろうなあ。こういう人ってお局化して
代診とかに注意するような人になるんだろうなwww

でも上手く使えれば給料以上の仕事を使命感(笑)からやってくれる気もする。

46: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 18:30:25.57
くっそヒマwww

死にたい…

47: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 21:58:58.82
ご自由に

誰も止めませんよ

49: 農NAME 投稿日:2016/03/16(水) 23:23:05.20
うちは看護婦四人いるが、おれも掃除するよ。外とトイレはおれの専任w

50: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 07:04:11.64
看護婦だって

51: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 18:24:09.32
皆さん、3月半ばこえましたがどんなもんですか?

うちはよーやくトータル40TUいきました。
@開院半年

これは順調なのかどうなんだか。。。。

52: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 18:40:23.41
>>51
おともだちに聞けよ

53: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 19:38:13.29
>>52
そういうスレだろ?

56: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:44:34.90
>>51
自分で順調かどうか判断できないんだとしたら
その判断力の無さがヤバい。

58: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:49:04.57
>>56
順調かどうかの基準を行ってみろ
いえねえだろ

62: 56 投稿日:2016/03/17(木) 22:04:57.44
>>58
アホか。
自分の事業計画より上なら順調でそうでないなら順調じゃない。
それだけだろ。

どんだけ適当に開業してんだ?

70: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 01:39:20.32
しばらく見ないうちにまたお金の話してるwwwまあ俺もそういう話大好物なんだけどwww

>>51 はトータルって書いてあるけど今年の1月1日からの累計じゃないよね?だとしたらやばクリだし。
3月の17日間での売上なら開院半年なら良いほうなんじゃない?もちろんテナント代が40とかだと話が変わるけど。
逆に>>61の場合17日で172TUなら計算すると年で億超えるよね。羨ましすぎるwww
うちなんかは4年目だけど今月は現在60TU。伸びないなぁ…。なんか今月はオペが少ないんだよねー。
新規数の伸びも悪くなってきたし、そろそろまたチラシでもまこうかな。高いんだよねー(汗)

「経営者の資質」なんかは経営していくうちに固まってくるもんだと思うから最初からなんて持ってないと思うなぁ。
うちの院内ルールも開業当初からはかなり変わっているし。

54: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:34:03.14
楽天の三木谷浩史は
毎週月曜日は社員と掃除するんだってよ。

たけしは居酒屋のトイレでも汚れてたら掃除するんっだって。

イエローハットの鍵山さんはトイレ掃除は素手だって

55: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:39:47.17
だから何だっちゅうねん

57: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:45:47.43
49が立派
結構繁盛してるっじゃない?

59: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 20:57:34.36
固定費によって順調かどうかの基準は変わるわな。
固定費150とかならなかなか厳しいやろーし、固定費80なら順調なのかな?

つーか、前のスレに比べて雰囲気悪くなったな。

60: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 21:10:15.89
>>59
固定費だとかそんなんわかってるでしょ。
売上高が知りたいんでしょ。開業半年の初めての3月ってどのくらいかが知りたいんでしょ。

61: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 21:43:37.57
俺の3月現在まで
172TU
順調

63: 56 投稿日:2016/03/17(木) 22:08:41.31
追加。

だから自分が順調かどうか判断できない奴は
まともに計画、予測もたてずに開業してるか
もしくはもともとまともな計画をたてられていないかどちらか。

いずれにしろ経営者としては資質不足。

64: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 22:17:09.55
>>63
51は売上高を聞いているのであり、
あなたが、勝手に経営論に転換しているだけ。

おまえの今月の現時点での売上高言ってみろよ。
経営上手いんだろ

101: 62、63 投稿日:2016/03/20(日) 08:21:12.51
失礼、しばらくここ見てなかったらだいぶ反論いただいていたようで。

>>64
自分は56の順調の基準を言えに答えてる。
すり替えてるのはあなたの方。

>>65
そういう現実があるのも勿論理解はしている。
つまり、私の言う資質不足の人間でもやっていける特殊な業種ってことね。
普通の店ならオープンして1年で半分が潰れる現状で
動物病院はまあ大抵つぶれない程度にはやっていける。
周り見て明らかに経営者向きじゃない奴でもやっていけてるし、
経営の一般論を知らなくてもやっていける業種だから
みんな、その辺を軽視しているので
敢えて事業の一般論をいってみた。

>>66
本当は判断できなきゃいけないんだよ、経営者なら。
まあ、あとは上と被るけど現時点ではそういうのを気にしなくてもやっていける業種だから
みんな軽視しているという現状になっているだけ。
だって普通は具体的な売上目標や損益分岐はたてるよ?
長期的目線ならともかくオープン半年で自分で売上目標達成できてるかわからないって
普通に考えて問題でしょう?

>>68
そう思われたなら残念。

あと、64に聞かれたから一応答えておくと
自分はもうすぐ開業一年。
年間売上は1600くらいになりそう。
ウハではないが、自分の計画は上回っているからまあいいと思っている。

108: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 14:38:00.92
>>101
お前の人生順調か?

111: 101 投稿日:2016/03/20(日) 17:57:52.54
>>102
自分にレスした人に言ってよ。
誰も反応しなきゃそれ以上なにも言わないよ。
反応した人は興味あったんでしょ?

>>103
私のスレではないのはわかってるよ。
自分へのレスに答えてるだけなのに
どこでそう思われたのか不思議。


>>108
えらい壮大な質問だな。
あなたにはどうでもいいでしょ。

>>109
自分もいろんな意味で笑える。

みんな話題終わりにしたいなら反応しないでね?

113: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 18:55:44.18
>>111

おまえ飼い主受けよくないから
流行らないよ。伸びない。

115: 111 投稿日:2016/03/20(日) 22:20:21.76
>>113
この流れでそんな事しか書くこと無いならわざわざ反応するなよ、、、
スルー力無さすぎだろ、、、

109: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 17:31:58.49
>>101がフルボッコでわらた

65: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 22:29:39.01
>>63
この仕事に大層な経営センスなんかいらねーよ

いかに売り上げる商才と技術があるかだって

68: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 23:38:26.12
>>63
ユーアー パンピー ピポー

66: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 22:31:39.03
<<61

それが本当ならすげーな!!
一体何年目??
年商億か。

<<63
64に同意なんだが、そんな簡単に事業計画どおりだとかで順調と判断できるか?
そんなら経営コンサルタントのほうが向いてるんじゃね?
今はやりのショーンkじゃあるまいし

67: 農NAME 投稿日:2016/03/17(木) 23:05:58.66
偏差値の高い新規家業さんたち。
何か忘れてねえか?
金儲けならジー様獣医に聞けばいいのに、、。
2世ネタがまったくないのが漫画だ。

本業じゃ網からねえよ。昔から。
1世、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、がんばれよ。

69: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 00:32:09.50
67だけど。
言葉が足りなかったな。
君たちは10年後を予測する力はあるだろ。あるのになぜ使わない?
なぜに一番最初に何かをしようとしない?
事業を起こしたら設けてなんぼ。
誰も助けてくれはしない。

71: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 01:48:55.65
チラシって開業の時にしかまけないんではなかったっけ?

84: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 14:02:05.87
>>71
そうなの?獣医療法の17条&省令に違反していなければいいものだと思っていたんだけど…

72: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 06:52:28.19
動物病院って所詮個人事業主が多いんだな。
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/kensaku-kekka.html

75: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 09:25:29.30
>>72
どうすればそこから法人病院の数と個人病院の数がわりだせるか
わかりません

73: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 07:37:27.45
紺サル気取りのパンピー君
ウザイってば

74: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 08:36:52.16
個人の方がなにかと融通きいてよかったわ。

76: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 10:44:28.29
なんで人件費けずらないんだろう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149744715

77: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 11:49:37.05
なんでも聞こうとすんなよ

78: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 12:25:02.09
便所の落書きでも信じちゃうタイプ?

79: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 12:25:17.39
動物病院関係でこんなに質問が多いとはWWWWW

80: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 13:10:57.18
パンピー君が興味津々だからね

81: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 13:21:20.75
ぱっぱらパンピー

82: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 13:23:21.14
つぶは来んな

83: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 13:30:39.86
新規開業でつぶなんだろ

85: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 16:05:59.09
機械屋兼開業コンサルが言うには、チラシは開業時にしかまけないと…
診療費とか載せなければ、別にいいのかね?

86: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 16:06:33.21
>>85
そんな法律ねーだろ

87: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 18:08:28.61
セミナーの聞きかじりパンピー君うざい

88: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 20:12:11.21
いやあるから。やりたきゃやれば?

89: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 20:16:47.90
>>88
条文教えてください

90: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 21:16:22.86
70.84です。

獣医療法第十七条  何人も、獣医師(獣医師以外の往診診療者等を含む。第二号を除き、以下この条において同じ。)又は診療施設の業務に関しては、
次に掲げる事項を除き、その技能、療法又は経歴に関する事項を広告してはならない。
一  獣医師又は診療施設の専門科名
二  獣医師の学位又は称号
2  前項の規定にかかわらず、獣医師又は診療施設の業務に関する技能、療法又は経歴に関する事項のうち、広告しても差し支えないものとして
農林水産省令で定めるものは、広告することができる。この場合において、農林水産省令で定めるところにより、その広告の方法その他の事項について
必要な制限をすることができる。
3  農林水産大臣は、前項の農林水産省令を制定し、又は改廃しようとするときは、獣医事審議会の意見を聴かなければならない。

付記
獣医師免許を有すこと・診療施設の開設年月日
薬事法第2条第4項に規定する医療機器の所有(誇大広告NG)
家畜改良増殖法による家畜体内受精卵採取を行うこと
犬または猫の生殖を不能にする手術を行うこと(比較・誇大・費用広告NG)
狂犬病その他の動物の疾患の予防注射を行うこと(比較・誇大・費用広告NG)
動物用医薬品により犬糸状虫症の予防措置を行うこと(比較・誇大・費用広告NG)
飼育動物の健康診断を行うこと(比較・誇大・費用広告NG)
家畜伝染病予防法に規定する家畜防疫員であること
家畜伝染病予防法規定の伝染病予防の自主的措置を目的として設立された社団/財団法人から診療委託を受けていること
社団法人 獣医師会の会員であること
獣医師法第16条の2第1項の臨床研修施設であること
農業共済組合連合会と診療について委託契約のあること

http://www.medical-note.info/355/

ここから持ってきた。この中には開業時以外の広告の制限はないから、もしあるなら教えてほしい。
「どんな広告法違反も1回目は注意だけですから」というのは広告業者の言葉。
こっちとしてはネガティブイメージは持たれたくないから法を犯すつもりはないんだけどねぇ。

91: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 22:19:00.00
だから開業時以外はってどこに書いてあるの?

92: 農NAME 投稿日:2016/03/18(金) 22:57:48.54
お金に縁の無い方々ですねえ

93: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 10:17:56.67
好きにやりゃいいさ。人生かけてることだし。ただ誰にでもできることだねぇ、ビラ配りなんて。

99: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 21:14:55.81
やっぱある程度忙しいと精神衛生いいわ。入院がいないと、なおいい。

>>93 俺が配るわけじゃねえよwww

94: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 11:42:13.46
92,93は開業獣医なのか?
コメントがそう思えない

95: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 16:10:49.57
ふつうはになれるのは
ショーンKみたいなタイプだよ

96: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 18:38:59.06
適当なこと言ってんじゃねえ。誠実でそこそこの腕で明るければ人が集まるよ。

97: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 20:21:24.55
そうだといいね。

98: 農NAME 投稿日:2016/03/19(土) 20:30:38.23
誠実さなんてだいたい演技だからw

100: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 07:36:57.12
代診かぁ

102: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 08:49:27.28
あの興味ないんですが。消えてください

103: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 09:28:32.32
「我が物顔」ってこういうのを言うよね
あなたのスレではありません
飼い主にも説教してそうw

104: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 10:59:25.76
いろんな新規がいるってことでいいんじゃない
いけんがあわなければするーすればいいだけでしょ

105: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 12:08:11.58
自分の言っているチラシってのは新聞折込ちらしなんで誰かに配らせるつもりじゃないよ…て書いてて思ったけど
手配りした方が効率いいのかな?配る世帯数によって変わるが20万弱かけるなら効果高い方をやりたいなぁ…

前スレの結紮・リガシュア論争をやりたいわけじゃないんだけど最近よく薬屋が持ってくるellmanシーリングデバイス
使っている人っている?いたらどんな感じで便利かどうか教えて下さい。

106: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 13:26:49.29
>>105
あれは…うーん
ようつべ見ればわかるとおもうけど…
ellmanは繊細なモノポーラ切開が良いところなのだと思ってます

120: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 02:20:12.07
>>106 >>107 ありがとう!参考にする。
動画は一応見てから書きこんだつもりだったんだけど、改めて見たら結構黒焦げしてしまってはいるんだね。
電メス買い換えようと思い続けてきたけどかなり便利なら理由の一つになるかと思ってね。

にしても犬去勢でディスポガウン着た2人で行うんだ。オペいくらなんだろう…。
着た方がいいことは当たり前なんだけどね。正直な感想www

107: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 14:10:56.88
>>105
普通に使えてるよ

110: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 17:33:43.80
もうつまらん言い合いはやめて団地妻の話をしようぜ

112: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 18:03:50.58
んじゃ話題変えるか。

誰か飼い主さんとできちゃった人いる?

118: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 23:14:32.58
>>112
けこーんまでしたよw

114: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 20:28:35.98
多分不安で毎日寝れないんだよ。

116: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 23:07:06.22
おれもこいつのところは流行らないと思う

117: 農NAME 投稿日:2016/03/20(日) 23:13:32.45
それが同期同士ではコミュ力サイテーのやつがうはってたりするからわからん業界でして…

119: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 00:33:02.10
できちゃった子が患者で来たことならある

121: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 05:45:15.73
撮影用でしょ。
動画見てないけど。
手洗いもせず普段はグローブだけ。

122: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 09:15:58.76
動画が恐ろしく下手くそすぎる
よくアレを世界に公開してるなと
思う

123: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 12:29:48.47
>>122
自分が一番うまいんだろ?

124: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 14:44:30.49
>>123
いやいや、あんたには負ける

125: 農NAME 投稿日:2016/03/21(月) 16:17:32.40
つまんね~レスすんな。ビラ配りでもしてろ。

126: 農NAME 投稿日:2016/03/22(火) 21:05:20.99
3月中旬から急に来院増えてきたからチラシは一旦保留。(誰も待ってない報告ですね)
増えると分かっていれば不安にならずに済むものの、増え続ける確証などどこにもないので日々不安。
こんな短期の上がり下がりで気分が変わるのはやはり適正が低いんだろうな。
今日もタバコの本数がやばい。

129: 農NAME 投稿日:2016/03/22(火) 23:15:34.55
>>126
全く同じ豆腐メンタルだったから、私は辞めたよ

130: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 07:23:36.07
>>129
kwsk

132: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 10:11:27.39
>>129 kwsk

127: 農NAME 投稿日:2016/03/22(火) 21:33:51.96
おそらくこの数年で年商2000万時代に突入する
経費を少なくできるかどうか、そこにかかっていると思う

128: 農NAME 投稿日:2016/03/22(火) 22:29:35.51
>>127
年商2kだと足は出ないけど俺の給与もほとんど出ないなwww
経費の縮小化とは言ってももう削れるめぼしい物はないよ。人件費だけは削れないし削りたくないし。
でも業界全体が小さくなっているのは事実なのだろうし、なんとかパイを大きく出来ないものなのかね。

「飼いたい人が飼ったらいい」としていると、魅力を感じない人はもちろんのこと魅力を感じているけど
他の理由(主に経済的)で飼わない選択をする人が増えちゃうから、出費が増えるのは当然だけどそこまで
危惧しなくても平気ですよーって空気は作れんもんなんだろうか?そうしたら意外とみんな幸せじゃね?
と、酒に任せて書いてみる。

131: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 09:35:34.28
右派近くにセンスないのに開業した奴がつぶれそうw

自分も行けると思ったんだろうね。

134: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 11:13:33.49
>>131
kwsk

133: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 10:40:44.40
まあ、採血シリンジにヘパリン病院とか
ケージレストで貧血病院から潰れるよ(つぶ板参照)
すべてにおいてそんなんだろうな

140: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 22:42:56.90
>>133
どゆ意味?

141: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 00:26:58.74
>>140 つぶれかけのクリニック(動物病院版)ってところを見れば流れがわかると思うが簡単に書くと
夜間救急病院でパイオのオペした子を継続で入院させたところ5日目ぐらいに急に貧血になってきたんだけど
何が原因なのかなって質問があったの。一部を覗いて板の人達が意見を出していたんだけど何分質問者が示した
情報が穴だらけな上諸事情で今エコーが使えないだとか、確認方法を書かずに「腹膜炎は治まってきた」とか
書いているのでよくわからない流れに。脾臓が赤血球貯蔵しているんだとかの意見がまかり通っている。

自分は粒じゃないんで向こうには書いていないけど、塗抹での再生像・CRP・現在の内服薬・輸液の有無・X腺
での腹水像の有無の記載がない以上「鑑別診断リストも作れてないんだなぁ」と思った。
飼い主になんて説明してるんだろうとも思ってしまったよ。

「採血シリンジにヘパリン病院」はその話の中で、そんなことしてないよねって確認で出た内容。
余計なお世話だったらごめんねー。

135: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 14:05:38.02
近所で評判のいい病院は一人でやっている
検査はしなくていいって言うらしい
多分保定も駆血もできないんだろう
ものは言いようだな

136: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 15:15:20.15
評判とか口コミとかがすべて
あとスタッフに恵まれるか
それ以外は瑣末なことです
すべて実力

137: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 15:53:02.89
燃焼2kって、VT1人必要か?レベルだね。
これからテナントでなく自宅兼病院を建てるとか恐ろしいことになりそう。

もう単価上げてくしか道が無いな。

139: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 17:38:57.86
>>137
テナントのままで自宅を別に建てた方がいいと思う。

138: 農NAME 投稿日:2016/03/23(水) 16:03:13.90
そんな発想じゃなくショーンみないな整形したら
結構流行るんじゃない

142: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 00:40:04.53
読むきにならない駄文

149: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:06:33.80
>>142 それはすまんかった。

>>148 失敗と破損で毎月給料が無くなるくらいって何壊されてるんだよ。毎月プローブや
ミルテックスの器具とか壊されたり、飼い主ぶちギレさせてんのかよ。疫病神かよwww

もうやっているかもと思うけど資料揃えたうえで、就業規則上昇給規定を設けていなければ
雇用主側に昇給義務はないこととかをとくとくと説明したらどうかなぁ。
まあそれで納得できる性格じゃないからそんなこと言ってくるんだろうし…

143: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 01:14:48.65
詳しくも何も、病院たたんで地方公務員に鞍替え。
ほんとせいせいした。

144: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 01:34:28.28
テクやトリマーが無能なくせに昇給を脅してくる
昇給するかわりに失敗や破損は天引きにしたら給料なくなるような奴なのに
ガチでウザイ
でも人手不足なんだよなーこの業界

145: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 08:38:41.83
>>144
勝手に従業員に補填させるために給料の天引したらあかんのやなかったか?
支払わせるならそのための契約書、そこで了承得て、給料からお支払いいただくじゃなかったっけ?

146: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 09:00:39.07
>>145
>>144は別に実際に給与から引くとは言っていないでしょ
そんなやつなのにプンスカって愚痴ってるだけ
優しく聞いて差し上げろ

148: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 11:34:39.20
>>146, 147
優しいな、ありがとう。
ミスの報告書はどっさりあるんだ。いつでも言える。
ドブスが口尖らせて昇給しないってことはその分毎月病院に
寄付してるのと同じですよ!!とか言うから今すぐ消えて欲しい
でもそのあとの人員不足が悩みなんだよね
開業以来必死に探してもくるのはクズばっか
ほんの数人いいのがいても結婚したら辞めるし
どんなクズでも手は二本あると思って我慢してます

147: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 09:12:03.87
ミスする度に過失報告書を書かせる。自責の念を植えつけつつ、いざという時は労基に対抗。一ヶ月分ですめばもうけもの。

150: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:09:01.54
そりゃひでえ。俺ならうつ病にして退職させるな。

151: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:13:59.02
私事だが、勤務の時にオペ中に犬が噛んじゃった内視鏡の修理費請求されたぞ。オペ周りは俺じゃねえのに。
払うからちゃんと領収書をくれと言ったら、院長、ごにょごにょいって払わなくて良くなったな。
天引きは違法だろ、どう見ても。

152: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:24:38.89
>>151
院長小さすぎて泣けてくるな。オペ周りじゃないってことは麻酔にも関与してないんでしょ?
麻酔浅くて噛んじゃったー壊れたーだったら文句くらいは言われそうだが請求はふつうないよね。
んで、請求額いくらだった?

153: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:47:31.49
50万、ファイバー逝っちゃってたからね。

154: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 12:52:04.39
急に覚めたので慌てて抜いたらなぜかバイトブロックごととれてガブリという感じ。
まあ、逆の立場になったらやっぱり苦虫つぶすだろうな。

161: 農NAME 投稿日:2016/03/25(金) 00:07:17.55
>>154 50だと気持ちはわからんくもないがそれでも修理費の請求はねえよな。
まあ…額面50純利で30飛んだら涙目だわな。でもそれを理由に代診辞めるレベル。

>>160 せめてQBKで作ろうよwww

155: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 13:57:01.32
i 犬が
q 急に
s 醒めた

156: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 15:46:59.79
qbkに匹敵するゴロの良さがない
やり直し

157: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 19:59:15.47
QBK?

158: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 21:28:30.35
うーん君のは?ダメ出しだけ?

159: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 23:07:09.75
q急に
bばっくり
k咬んだので

160: 農NAME 投稿日:2016/03/24(木) 23:27:25.15
その程度か。
俺のターンだ。

k  かがんだ
h 人妻
c  乳首みえた

162: 農NAME 投稿日:2016/03/25(金) 08:49:47.87
何の脈絡もなく下ネタオヤジギャグかましてスタッフに疎まれてる>>160の日常が見えます

163: 農NAME 投稿日:2016/03/25(金) 09:01:00.65
三流代診乙

164: 農NAME 投稿日:2016/03/25(金) 19:28:13.37
3月後半に入って予防が少しずつ来てるおかげで単価は上がったけれど、来院数が伸びない、、、
2TC前後。。。

うーん

165: 農NAME 投稿日:2016/03/25(金) 20:26:18.26
>>164
それで4TUくらいでしょ?
いいんじゃないの?

166: 農NAME 投稿日:2016/03/26(土) 00:03:11.24
うは・ふつ・つぶで主観が変わるから落ち込むポイントが院長ごとに違うのが面白いっちゃあ面白いですな。

うちは4年目・平均3TCで4TUだから、2TCで少ないと感じるのも4TUで十分と思うのも両方共感できます。

つい売上見ちゃうけど長期的には新規数が伸びている方がありがたいはずなんで、自分は売上少ない時には
「今月は新規◯件来たから大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせてます。

167: 農NAME 投稿日:2016/03/26(土) 01:16:56.67
よくみんな病まないね
すごいと思う
わりとまじで

168: 農NAME 投稿日:2016/03/26(土) 08:06:20.60
>>167
よ す わ

久しぶりに見たWWWWW

169: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 12:06:24.39
は?

170: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 12:44:57.56
最近新規開業のみなさんは忙しいのだろうか?

175: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 22:03:20.34
172が露骨過ぎて今猿談義したい獣医師(代診)と推察。ここはもう開業(しちゃった)人たちだからやめてくれwww
>>170 土日はやっぱり混むんじゃね?うちもなかなかだったし。

171: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 12:46:01.27
あー、日曜なのに暇だー

172: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 15:42:44.34
新規は皆、紺サルの指導でウハウハだよ♪
どんどん開業♪

173: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 15:48:42.30
ハイハイ、じゃあ次のヒト。

174: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 16:58:47.74
コンサルだけで上手くいくならいいのにねぇ

176: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 22:19:18.67
今猿に頼ってちゃ経営力も身につかないし
ヤバくなったら逃げられるだけ

自分で勉強して人脈作っていくのが一番

177: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 23:24:32.33
北陸エリアだが開業ラッシュ。
だって、一軒独り勝ちなんだもん。

179: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 00:02:08.26
>>177
ひょっとして親子3代のところ

180: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 15:56:36.80
>>179
i県の病院。
3代かは知らない。
獣4で5奥だってよ。
死ぬほど忙しいらしいけど…

178: 農NAME 投稿日:2016/03/27(日) 23:30:33.13
福井最高\(^o^)/

181: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 16:34:39.31
ペット4匹と妻妾あわせて5人いるって方が幸せそうだな

182: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 18:46:47.00
5億/4人とか、そりゃ過労死するだろ。

183: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 20:37:46.53
なんて病院?

184: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 21:46:36.04
5億ってどーやったら稼げるのか実感がわかん、、、、

しかも獣4人

単価が高いのか?

185: 農NAME 投稿日:2016/03/28(月) 23:23:06.21
といち

186: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 00:02:55.27
5億とか無茶だから、考えないほうがいいと思われ。本当かもわからないし。

今月は300マソ位だー。例年通り。
昼のオペ時間で空いている日を潰したい。
スケラーも入らない日にはやはりアニマルドックでしょうかね?

187: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 02:18:55.70
>>186
3月に300もあれば、もう充分でしょ。
なにをそこまでがっつく必要があるの?

188: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 08:47:17.89
>>187
昼の3時間を休憩と割り切れれば良いんだけど、ゆっくり飯食っても2時間位空いてるからもったいない気が
しちゃうんだよね。それなら1時間くらいかけて1件健康診断して3マソくらい稼げればおいしいかなと。
やっぱりがっついてるかなぁ(笑)

195: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:00:59.05
>>188
昼寝昼寝
休まないと身体壊すぞ

189: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:11:06.22
自分、開業2年半目なんだが。
地図上の直線距離120mぐらいのとこにライバルが出るというのが昨日発覚。
かなりショックなんだが。

190: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:37:22.71
>>189
そこまで近いと凹むなぁ~
地域どこ?

192: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:56:58.49
>>189
俺も3年目の初めに400mのとこに開業された。
それまで順調に伸びてたのにピタッと止まって緩やかに減少
少し持ち直したが2年目より若干低めで安定してしまった5年目

196: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:01:39.35
>>192
俺3年目。来年近隣に開業予定らしい。
今2Kだが、不安。192は、売り上げいくらぐらいでとまったの?

197: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:06:40.25
>>192
今売り上げ伸びてるの開業5年目までがほとんど。
売り上げとまったのは、近隣の開業が原因じゃなくて
一般的な現象じゃね。

191: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:41:55.84
2年目で近隣に開業ですか。戦争ですね。

193: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:58:01.82
院長の年齢も同じくらいで、そこまで病院近いと、
価格競争になるんだろうな。

194: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 09:59:40.81
獣医って共食いだよな。

198: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:09:58.86
これだけ犬が激減して、近隣に開業じゃ、悲惨だよな。
10年後には3割が潰れるって試算があるくらいだ
からな。近隣開業組みで、共倒れが増えそうだよな。

199: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:15:07.22
今、2Kくらいの病院は10年後ほとんど潰れて、
5Kくらいの病院も売り上げ減って、獣1、VT1の
3Kくらいの病院が一般的になるんだろうな。

200: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:41:02.33
>>199
潰れた病院の経営者の転職先はどこになるんだろう

201: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:43:36.76
公務員や動薬じゃね

202: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:48:42.30
減っていくパイの取り合いだよな。
俺が開業する5年前は、こんな業界になるなんて考えてももなかったよ。
不況に強い業界だと聞いてたし。借金もまだまだあるし、将来不安で
しょうがないよ。近隣に開業されたら、終わりだよ。

203: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:53:08.37
犬は減っても、猫はどんどん増えてるぞ
うち猫だけ15件とかの日もあるよ。

204: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 10:56:27.56
猫が増えてるって都内だけじゃね。

205: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 11:12:07.55
しかも多頭飼いで、一件で5頭とかはザラだよ。

206: 農NAME 投稿日:2016/03/29(火) 12:23:06.27
暇だよー
昼寝だー