資格は何のために取りますか?
私は実際に仕事に役に立たなくても、
検定資格を持っていますが、自分のある親戚に言わせて見ると

資格=就職という考えで
資格を活かした仕事につけないと意味が無い。
学んだ学校が職業を斡旋してくれないとお金の無駄という考えです。

確かに、国家資格のように資格を持ってないと職に就くことができない
資格もありますが。それと比べると
検定資格は期待するまでのメリットはないと思います。

でも、いろんな物事に興味が持っている方が良いなという感じで、
資格を取得してます。はっきり言って自己満足でも良いと思ってます。

ところで、学校の単位で半強制的に取らされたのは別として
社会人で検定試験を持っている人に聞きたいです。
どうして社会人になってから資格を取ろうと思いましたが?


- 回答 -
資格・検定を趣味にしている資格マニア、資格ゲッターのfukumoto1です。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/fukumoto1

社会人になって、最初のころは、仕事に関連のある資格を受けていました。
といっても、資格自体が仕事に必須というわけではなく、勉強の目安という程度でした。
資格好きという面もあったと思います。

その後、最初の会社を辞めて、派遣で働きはじめました。
そのころから、いろいろな資格・検定を受けるようになりました。
次の契約があるかどうかという不安感から逃れるためもあったと思いますし、自分はやればできるんだと思いたいからというのもあったと思います。
就職、転職に少しでも役にたつかもという気持ちもあったと思います。

それが、いろいろと受験し、合格した資格・検定が増えていくうちに、資格・検定はそれほど就職・転職に役に立たないこともわかってきましたが、同時に資格・検定自体が面白くなり、役に立てようと思わずに趣味として受験するようになってきました。

資格・検定を受け続けている理由は、一言では言い表せませんが、プラスの気持ちとマイナスの気持ちどちらもあると思います。
思いつくものを列記してみます。(他にもあると思います。)

1.知識を得ることが面白い。(役に立つ場合も役に立たない場合も、「トリビアの泉」でも言っていたように)
2.合格という結果が得られるのがうれしい。
3.合格すると、なんか人から認められたようでうれしい。(人から認めてもらえたり、褒めてもらえることは少ないので。)
4.受験申請すればだれでも参加できるクイズ番組のよう。
5.ロールプレインングゲームのように資格を取得するごとにレベルアップしていく感じが味わえる。(現実にはなんらレベルアップしていなくても)
6.認定証、合格証、認定のロゴなどを集めるのが楽しい。
7.出題範囲が決まっているので、がんばれば合格できる可能性がある。
8.答えがある。(社会人になると、学校での勉強と違って、これが答えだということがないことのほうが多いと思う。)
9.合格数が増えることがうれしい。
10.何かのときに資格・検定自体やその知識が役に立つことがあるかもしれないという夢が持てる。
11.自分に少しは自信が持てる。
12.自慢できる可能性がある。(自慢すると反感を買うことのほうが多いが。)
13.履歴書の資格欄に空欄がなくなる。(提出先にあわせて選択して記載できる。)
14.資格・検定の合格を目指すことにより、知識の定着がはかれる。
15.検定を簡単な級から順に受けることにより、段階的に知識が増える。
16.現実逃避(勉強している間、受験している間は、いやな現実から逃れられる)
17.自分の現実での不甲斐なさを認めたくない気持ち
18.他にやりたいことがない
19.ストレス解消(新たなストレスになることもあるけど)
20.自分は人とは違うんだと思いたい気持ち(本当は、試験時に合格できる知識と運があっただけなのに)
21.本当にやるべきことを考えないで済む
22.ひまつぶし
23.高尚な趣味のような気がする。(本当は少しも高尚でないとわかっているが。)
24.ブログのねたになる。
25.いつかは自分でも日本一になれるかもしれない。(何を持って日本一なのかは?だが)
26.将来への漠然とした不安や焦燥感

なぜ資格・検定を受験しつづけているかを突き詰めて考えると、むなしくなって、やめたくなるかもしれないので、余り深く考えないようにしています。

一番の理由は楽しいからですが、現実逃避などのマイナスの気持ちも大きい(むしろそちらが一番かも)と思っています。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)